日暮らし路線

気ままにまったり

日本ではない、陸地へ。

先日、韓国へ行ってまいりました。
(観光じゃないよ!! Business tripだよ!!)

この歳にして、人生初の海外〜〜!
(っていうほど歳じゃないと思いたい。)

韓国に行って思ったこと、
「韓国の日本語通じすぎ!」
いたるところに日本語。

明洞(ミョンドン)、みたいに地名にカタカナで読み方書いてくれてるところもあった。
韓国語まったくわからなくて、英語でしゃべったら、「日本語デオネガイシマス」とか言われて恥ずかしかったことも。
空港、ホテル、バス、屋台、飲食店、いたるところに日本語日本語日本語。
日本人の観光客も多くて、日本語の会話もいたるところから音として聞こえてくる。
もはや日本語。

観光・生活面では何も苦労せずに帰国できました。
(メインミッションはめちゃくちゃ苦労しました。)

おいしいものいっぱいたべました。
f:id:higurashirosen:20171031232711p:plain
f:id:higurashirosen:20171031232434p:plain
f:id:higurashirosen:20171031232817p:plain

韓国のお土産はあまり選択肢がなくて
・マッコリ
・キムチ味の韓国海苔
・コンビニ菓子
こんなものを買って帰国していた。

行く前は緊張したし、初日の夜は緊張と不安で眠れなかったけど、
日本に帰ってきたら、楽しい思い出に。
そして帰宅後、家の布団の中で安心感からかなぜか泣いてしまった...。


今度は台湾あたりに行ってみたいです。

    • -

TensorFlowとUnityで何か面白いことをする計画はなんだかんだで延期されている。
主な延期理由
・数週間、スマホの4G回線のみの生活を余儀なくされた。
・その後、ばたばたと道外へ出向く機会が何度か訪れる。
・そのための準備がつらい。
いつできるかわからないけど、やりたい気持ちは減っていないから大丈夫!