日暮らし路線

気ままにまったり

The謎解きゲーム「レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀」

久しぶりのレイトン!
「レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
買っちゃいました。(iOS版)
レイトンは初代から3作目までしかプレイしてなかったから懐かしみ。

http://www.layton.jp/mystery-journey/images/top/h2.png

最近、リアル脱出ゲームにはまりつつある僕にとって、(すでにはまってる)
最高の謎解きゲームではあるまいか!
ということで購入。

プレイした第一印象、9.7インチiPadで操作しやすい!
というのも3DS用で操作することを第一に考えられてて、
基本画面の下半分しかタップしなくて済む。
なんということでしょう()
きっとiPadユーザーのために、わざわざ下画面にタッチ部分を集中させてくれたのでしょう!!

第二印象、オートセーブじゃないのヒヤヒヤする。
いまどきのゲームアプリってオートセーブじゃないですか。
でもこれはちゃんと「セーブする」してからアプリ終了させないとだめなやつ。
この機能久しぶりすぎて。。。(ちゃんとしたゲームアプリしてなかったからかな?)


で、肝心の謎の感想はというと、普通に面白かったなぁ。
ヒントも使ったし、一発正答ならなかったのも意外とあったけど、
とりあえず全部解けはした。

忙しい時期に発売されて即日購入して
1週間で全問クリア。
忙しかったはずなのに、よくプレイする時間作ってたな、あのときの自分。
(おかしくありません。現実はいつも稀有なものなのです。)

いろいろとやっていて
リアル脱出系の謎とは系統が違うことに改めて気がつく。
なんというか、やはり謎のゲーム感が強いね。
脱出の謎はひらめき系かな。

一番面白かったのは「本棚」「接着剤」がキーワードの謎。
見事に全パターン引っかかった気がする。
くそお〜やられた〜〜、といったところでしょうか。

最後に。

難問が少ないと感じたのは僕だけなんですかね。
毎日配信される日刊謎通信の難問に期待するだけです。


有村架純、後半になってようやく違和感消えた。
(みねこ役の印象強すぎて名前思い出すのに時間かかったよね。)